大学生の日記

主に体調や精神状態の記録をしていましたが、今は関係ないことしか書いてません。オタクネット民大学生です。

ノクチルのコミュ読んで思ったこと

自分の中にある世界は自分にしか見えないので

他の人と全く同じ景色を見ることはできません

共感はできても、同じになることはできません

 

その人のすべてを理解することはできません

たとえ理解したように思えたとしても、それはその人の一部分にしかすぎません

それか、わかった気になっているだけです

 

理想というレンズを通して誰かを観ると、その人の本質を見失います

その人がアウトプットしたものにしか興味がなくなります

その人の奥にいる自分にしか目がいかなくなります

 

つまり唯一無二の価値があるということです

だからこそ尊重しなければなりません

 

同じになれないから孤独なのではありません

誰からも価値を認めてもらえないから孤独なのです

 

どうか「その人らしさ」が大切にされますように