大学生の日記

主に体調や精神状態の記録をしていましたが、今は関係ないことしか書いてません。オタクネット民大学生です。

結局のところ、「思考力」ってなんなんだろう

今日はとにかく課題が進まない。

なぜかというと、「結局『思考力』ってなに?」という疑問が頭の中で渦を巻き、一向に出ていく気配がないから。

 

ネットの辞書を引いた。

「思考力とは、考える力のことである」

 

答えになってねーよ!

「考える」って言ってもいろいろあんだろ!!

 

他を当たってみても

「これからの社会では思考力が必要になります」「思考力が高い人の特徴」「思考力は脳トレアプリで鍛えられます」、、、

 

、、、

いや、だから!

「思考力」って言葉が具体的に何を指しているのかわからなければ、どうやって「思考力が高い」と判断されたのかもわからないし!

なんで必要なのかもわからないし!

なんで脳トレアプリで鍛えられるかもわかんないじゃん!

 

思考力が社会で求められる能力なら、みんながその力を持つことが理想なはず

みんなが同じ能力をつけるには目標がわからないといけないから、同じ概念を共有しないといけないはず

それなら、概念も目的も認識を統一しないとだよね

 

「思考力」を求める人は、「思考力」が何なのか説明できるの??

なぜそれが必要なの?どのような効果をもたらすの?

 

みんなはわかるのかな

それとも、わかんないけどわかったことにしてるのかな

 

科学的思考、論理的思考、感情的思考、、

世の中には「〇〇的思考」がたくさんあるけど

もし「思考力」にこれらすべてが含まれているなら

私たちはスパコンにでもならなきゃいけないんだろうか

 

もしかして、、

この答えを見つけることそのものが思考力なの??

 

やってらんねーよ!!

やめさせてもらうわ!!

 

おわり