大学生の日記

主に体調や精神状態の記録をしていましたが、今は関係ないことしか書いてません。オタクネット民大学生です。

記録はじめました&服薬17日目

はじめまして。

しーたっぽと申します。

現在は大学に通っており、なんとか学習内容には食らいつこうとしています。

また、昨年(2021年)医師からADHDの傾向ありと診断されました。

それに伴い、2022年2月からコンサータ(18㎎)の服用を始めています。

こちらのブログでは、服薬を続けるにあたって生じた体調や精神面の変化気づきや感じたことなどを記録として残していく予定です。

まずは続けることを目標にします。

 

 

 

服薬17日目

開始日が中途半端すぎますね 笑

コンサータの処方が開始されたのは2022年2月の中旬頃でした。

服用を始めた当初は、副作用や心身の変化について「なんとなくわかっていればいいや~」くらいの感覚だったので(本当によくない)、特に記録などは残していませんでした。

ですが、この日は父と服薬について話す場面があり、父から「薬を続けるのはいいけど、今はよくてもこれからどんな影響が出てくるかわからないんだから、自分の体調とか記録しておいた方がいいぞ」と助言を受けました。

父の言う通りです。コンサータは副作用に注意する必要がありますからね。

もう少し真剣に自分の体と向き合おうと考えなおし、ここで記録を残すことにしました。

 

さて、今日は午前9時30分ごろに1錠服用しました。

その後は自宅でテレビゲームをしたり、クッキーを焼いたりして過ごしていたので、活動量は少なかったと思います。

午前11時ごろから心拍数と呼吸数が増加しました。食欲も低下していたため、昼食はアップルパイ1つで済ませました。

また、間食として自分で焼いたクッキー(小さめ)を6枚ほど摂取しました。

今は夕食前に記録しており、空腹感はあります。ですが、あまり「食べたい!」という気持ちにはなっていません

不安や抑うつ、イライラ感などの精神症状はありませんでした。

 

今日は比較的副作用が少ないように感じました。

特に精神症状がなかったことにほっとしました。家にいることでストレスが軽減されたのかなと考えています

体調管理のためにも、今日は早めに寝たいと思います。

 

以上